2014年11月17日

UVによる真空貼り合わせ装置




UV(Ultraviolet):紫外線・・・Wikipedia

寒い季節になると、よく目にする「遠赤外線」という文字。
一方、夏の日差しが強いシーズンによく目にするのが「紫外線」。

WIkipediaによると、
赤外線が熱的な作用を及ぼすことが多いのに対し、紫外線は化学的な作用が著しい。このことから化学線とも呼ばれる。
ということです。

今回のテーマは紫外線・UVのほうです。

テクノライズでは、真空貼り合わせ装置をご提供しておりますが、
熱を利用した接着ではなく、この「UV」照射により接着させる真空貼り合わせ装置も取り扱っているんです。

UVによる接着とは?


真空貼り合わせ装置は、以前の編集後記「真空貼り合わせ装置・ボンディング装置」でも書きましたが、真空引きで気泡を追い出し、圧力をかけて貼り合わせるのですが、熱(ホットプレート)を使って接着剤(ワックス)を硬化させるものと、UV(紫外線)を使用するものとがあります。

UV照射による硬化といえば、女性の方はよくご存知でしょう。
そう、ネイルアートでも使われていますね。



このUVによる真空貼り合わせ装置は、UVを照射して接着材であるUV硬化樹脂を固めることで、接着・貼り合わせる装置で、接着後に熱による影響や、薬液による影響を受けやすい場合に用いられるんですね。


弊社では、より均一で気泡なく、常に高精度で接着できる貼り合わせ装置のご提案をしています。


真空貼り合わせ装置VAP250

*

研磨装置・研磨加工・貼り合わせ装置・治工具・受託加工などについてご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

テクノライズ株式会社
TEL : 045-949-5008
http://www.technorise.ne.jp/